VGメモ帳

TCG関連、主VG

封印早く解けてくれませんかね…

お久しぶりです

もう最後にデッキ紹介して1ヶ月以上経ってますね

 

とりあえずデッキレシピ

Gゾーン

炎熱機竜ズィーゲンブルク×4

神獄封竜クロスオリジン×4

神獄封竜グラニットクロス×2

天皇竜ブレイジングバースト・ドラゴン×1

 

炎翼剛獣ディナイアル・グリフォン×2

神龍騎士アブドザラーム×2

炎帝龍王アジールオーブ・ドラゴン×1

 

G3

封竜シアサッカー×4

炎獄封竜ブロケードインフェルノ×4

 

G2

封竜ハンガーヘル・ドラゴン×4

封竜グログラン×3

封竜バラシア×3

封竜コーデュロイ×2

 

G1

封竜ドスキン×4

封竜カルゼ×3

封竜バーズアイ×2

封竜リノクロス×2

封竜の獄卒アーダル×2

 

G0

リザードソルジャーコンロー×1

封竜ターポリン・ドラゴキット×4

封竜ビエラ×3

封竜アートピケ×4

ガトリングクロー・ドラゴン×1

封竜シャーティング×4

 

はい、見ての通りの封竜です。

かげろうの中で強化がくる割りに最も息してない名称ですね。アドの取り方が意味不明過ぎて、おそらく戦い方が最もよくわからないやつですね。

 

[このデッキでの戦い方]

 つっぱです!

ほとんど思考は使いません。手札を全部投げて、毎ターン3パンしながら轢きましょう。

 

…嘘です、正確には毎ターン3パンを意識すること、手札のg2が少ない場合にはg1ライドスキップするなどして、初回超越を確保することを意識して戦いましょう。このデッキでは、後半強いトリガーなどは何一つ存在しないので、トリガーは5000のアタッカーやアタッカーを守るガード値として運用してかまいません。

 

一応ダブルヒールなどされて、長期戦になったとしても治さえ握っていれば、ある程度戦えるので治の切り方は計画的にしましょう。

 

[相性]

相性というか、かげろうやグランブルーに関してはおそらくほとんど勝てません。何なら大抵の軸には、超越に入った瞬間いつ殺されてもいいよう身構えていましょう。それ位デッキの総合力が低いです。

 

[採用理由]

○ズィーゲンブルク

かげろう全体の生命線ですね。中継かつフィニッシャーです。おそらく、このカードがなければこのデッキでは中盤、終盤以降は消化試合みたいなものになってしまうので、ズィーゲンブルクさまさまですね。ところでこいつ空打ちできるんですかね…?

 

○グラニットクロス

初回超越枠です。10回中9回くらいはこいつに乗ります。最初公開された時は、こんなゴミいつ使うんだよwwwとか言ってましたが、なんでかんだ使えます。というのも、つっぱする関係上相手側はG2をリアにだして相手のリソースを削らないといけないため、初回で大抵2焼きくらいは出来かつ、相手側が超越をしていない場合、ハンドが十分に整っておらず手札を盤面に出すのを嫌がり、ドローさせてくれるという意味不明なアドを取ります。ついでにインターセプトを封じるという、これこそ封印されてんじゃないかという能力も持っています。

 

○クロスオリジン

初回超越枠part2です。残りの1回がこいつです。栗2で殴れる可能性を秘めています。秘めているだけです。現状こいつが栗2で殴った記憶がないです。一応封竜ということで4枠を取っていますが、2枠減らして、好きなGユニットワンセット入れるのがよいでしょう。

 

○ブレイジングバースト

フィニッシャーです。おそらくこのデッキをみた聡明な皆さんはこいつ乗る機会ないだろwwwとお思いになるでしょうが、シャドパラに対して、一度乗り損ねて負けた経験があるので入ります。

 

○ディナイアル

説明不要のかげろう最強GG。

 

○アブドザラーム

シャドウ、ダークイレギュラーズやらかげろうなどに対して、有効なので2。こいつの存在で治一枚で耐えれる範囲が増えているので、かなり有能です。

 

シアサッカー

メインⅤです。一見、リア用の性能のように見えますが封竜というデッキにおいて、こいつはメインⅤのレッテルを張れます。能力はECB版ブラブレエクシードというエクシードの劣化ですね。さらに超越能力はオミットされ、盤面のG2の枚数3000パンプとなっており、ブシロードの露骨な査定が見えます。ただ劣化とはいえ実質エクシードなので4

 

インフェルノ

他が弱すぎる。

 

○ハンガーヘル

バニラです。乗っても強い、横に出しても強い。どうやっても強いので4

 

○グログラン

11kアタッカーです。インターセプトをどころか上下運動さえ封じるので地味に嫌がられます。単騎で11k、10kにアタックできるのですが、枠的に厳しく3

 

○バラシア

癖はあるのですが強いです。運用に関してなのですが、グラニットロス超越ターンや相手がG2ライドしたターンの返しに配置をすると高確率でドロー出来ます。ドローは強いのですが、癖が強いので3

 

コーデュロイ

低コストでFVを焼けます。G2がでたらグログランで封じましょう。

 

○ドスキン

封竜の強みの一つです。コールに誘発し、ノーマルコールでも誘発するので相手ターンでもパンプすることができます。リアを守りつつCC出来るため、4採用

 

○カルゼ

手札交換要員。序盤に使えないが、G3がかさばる時もあるので3

 

○バーズアイ

パンプ要員。最初は、ケイ互換でもいいかと思ったが、あれば思ったよりパンプが機能する場面があったので2

 

○リノクロス&アーゼル

守護者。片方は完ガ、片方は壁。壁に関しては、序盤から投げれて後から回収できる点、1枚で守れる点で採用。ただし、ガード値が安定しないので2:2

 

○トリガー

ドローに関しては、序盤速攻するので最低枚数5

そして余りを栗でうめ、詰め切れない場合を考え治を4という形にしています。

 

各トリガーに関しては、特に役割がないため説明は割愛します。

 

最近かげろうが熱いということで、投稿させていただきました。プレイングはおざなりですが、デッキ自体は結構練りこんではいます。実際これで20戦程度は戦いましたが、結構戦えます。

 

このデッキに必要なものは、メンタルだけです。メンタル強めにこのデッキを握って戦ってください。