VGメモ帳

TCG関連、主VG

最近使ってたギャロップ

久しぶりに回してみると楽しいですね

 

Gゾーン

超宇宙勇機エクスギャロップ×4

超宇宙勇機エクスタイガー×2

超宇宙勇機エクスリード×2

超宇宙勇機エクスローグ×1

エアーエレメントシブリーズ×1

次元ロボ総司令アルテメットダイキング×1

 

大洋変形アトランティスドルフィン×2

超宇宙勇機エクスカリヴー×1

イニグマン・パトリオット×1

エアーエレメントラクトーム×1

 

G3

駆け抜ける英機グランギャロップ×4

宇宙勇機グランスマッシャー×3

大宇宙勇機グランギャロップ×1

 

G2

宇宙勇機グランボルバー×4

鋼闘機ディガリオン×4

宇宙勇機グランサブ×4

 

G1

イニグマン・カーム×4

イニグマン・プラン×4

宇宙勇機グランザイル×3

宇宙勇機グランヴィークル×2

 

G0

イニグマン・ゼファー×1

宇宙勇機グランビート×4

オペレーターガールレイカ×4

オペレーターガールリンカ×3

次元ロボダイウルフ×1

セービング・ドルフィン×4

 

最近ずっと使っていたディメンジョンポリス

 

デッキコンセプトは一つ

初回超越でのパワーをできる限り高めることだけです

これは、現在環境にいるクランのほとんどが初回超越ではそれ以降巻き返し不可能なレベルでリソースを回収、または削られるのでこちらは初回超越を必ず取り、相手のリソースを削る、またはリソース回収を行わなければなりません

 

そこでこのデッキでは速攻をプランに初回超越までに相手をダメージ4から5まで詰めて、そこから主にエクスリードで初回超越でのパワーを高めていくこと視野にしたデッキです

 

[このデッキでの戦い方]

その為に毎ターン3パンのラインを形成していくわけですが、この時重要なのがレイカとリンカです。このデッキではではレイカ、リンカ、グランビートも出し強引に3パンのラインを形成していきます。これは初回超越でのパワーを高めることにもつながるので初手に握っておくほどではありませんがマリガン後持っているなら積極的に出し、殴っていきましょう。そうして出したトリガーをコスモリードのコストにし、トリガー自身の効果でデッキやソウルに入れドローに変換してリソースを回収していきましょう

 

[他軸との相性]

○ギアクロ

基本GBデッキであるのとランナーが減ったためバニラを投入されなくなり、ある程度安定して3パンが取れますがトリガー構成にドローが多く入っている点、カブリムの存在でキーパーツであるトリガーをデッキに戻されてしまうため若干速攻がしにくいです。それでも全盛期のように手札が増えるわけではないので、ある程度リソースを削ってしまえば攻め手も減るので無限回収できる完ガでⅤの攻撃に気を付けながら殴り合いをしましょう。

 

○ナイトローゼ

GBデッキであることとトリガーが基本星と醒で構成されているため、再ライドを絡め2止めをしながら3パンし、初回超越で詰め切ってください。一応詰め切れなくてもある程度生き残れはしますが、ドラクートを絡められてこちらのリソースが先に切れるのであまりお勧めしません。

 

○ルアード

初回超越を超えると無限に完ガを回収されてスペクトラルで詰めらるので速攻で押っきってください。速攻で押しきれないとこちらはほとんど決め手がなくリソースを削られ続けるので完全に不利になります。

 

○サンク

あまり点を与えないで序盤をしのげばどうにかなると思います。ただこのデッキ序盤でのガード値がダイウルフ、ゼファーくらいしかいないのでリンカもカード値にして凌いで行きましょう。

 

ジェネシス

毎ターン3パンして初回超越権を与えなければ大体勝てます

 

ブレイドウィング

序盤で速攻するので相性自体は悪くないですがイェーガーで3ドローとかされると結構不利です。ダメトリドローされるとまあ詰め切れないのでちょっと…

 

[採用理由]

○新ギャロップ

ギャロップでもいいような気がしなくもなかったですが10回に1回はⅤパンプを使うのでやっぱりメインⅤで4

○グランスマッシャー

強力なR用G3です。単騎で2万くらいは平然と出してくれますが、乗ると素のパワーも相まって死にます。欲しいけど、乗りたくはないので3

○旧ギャロップ

グランスマッシャーに乗るより100倍ましなので採用。あとリンカのヒット対象を増やす役割もありますがこれ以上G3を増やすと速攻自体が成立しないのでピン差し。

 

○グランボルバー

抵抗持ち。唯一ロックと除去に耐性があります。あとグランスマッシャーのパンプなども兼ねておりどのタイミングでも欲しいので4

○ディガリオン

バニラです。最初はヘルムなど候補いくつかあったのですが相手がバニラに乗られると単騎で殴れないタイミングがあり、乗っても強いので4

○グランサブ

シブリーズに乗った時唯一コストなしでアドをとれるので4

 

○イニグマン・カーム

回収型完ガ。主にこのデッキのリソース資源。回収方法は主にエクスリードでⅤをパンプしてソウルの限り回収しますが、足りなくてもトリガーを振って回収もします。

○イニグマン・フラン

リソース資源その2。こちらはCCとSCを主に行います。地味に盤面からいなくなるのでロックやら除去やらに引っかからないので4

○グランザイル

超越コスト。本当は2にしたいですが、スマッシャーに乗りたくないのも含めて3

○グランヴィークル

ノーコストパンプ。それだけです。あとは序盤のアタッカーになってくれたり、終盤引いてもアタッカーになります。

 

○ゼファー

このデッキのキーパーツ。殴るだけ殴ってハンドに戻るので序盤のアタッカーとなってくれます。殴り返しに強いので採用

○グランビート

ドキドキ互換。ノーコストでリソース回収につながる。逆にこれくらいしか強い星がないので4。

○レイカ

キーカードその1。序盤のブースト、盤面から手札還元、デッキに戻る等、レイカをひたすら過労死させるので4

○リンカ

キーカードその2。レイカとほぼ同様。デッキに戻りませんが、ソウルを増やしてくれるのとたまに完ガを貫通します。これ以上キーカードを入れると序盤のガード値が死んでしまうので3

○ダイウルフ

序盤のガード値用。星4は心許ないっていうのもあります。

○ドルフィン

地味にこのデッキのキーパーツ。こいつがCCを行うので序盤のCBをゼファーに食わせることができるようになりました。多分こいつがいなければ今でもFVはゼファーでなくグランホープでした。

 

Gゾーン

○エクスリード

初回超越。こいつのおかげでリア要求値が10kから15kくらい変わる時があります。地味にヒット時スタンドも詰めに使えて便利です。途中乗る時もあるので2

○エクスギャロップ

超爆Gユニット。初回超越以降はこいつに乗っていきます。手札補充、ドライブ+1、Rパンプと丸く強いので4

○エクスタイガー

こちらがテンポをを取れず、単騎で乗る時用。Ⅴツッパリで栗をだしてください。終盤で活躍するときもあったり、リンク用なので2

○エクスローグ

ディメンジョンポリスで希少な焼けるユニットです。滅多乗らないですが選択肢に1

○シブリーズ

こちらも重いので乗りたくないですが、2止めされた時の回答がないので1

○アルティメットダイキン

GB8。非常に強くフィニッシュに最適ですが、フル展開を要求されるので1

 

アトランティス・ドルフィン

治に対応GG。治のCCに使いたい場合もあるので2。このデッキでは結構盤面が残らない時が多いので使う場合は意識した方がよいです。

○ラクトー

アグリーム互換。手札の完ガや溜まったG3を切れたり結構役割があります。

 

ディメンジョンポリスといえば次元ロボみたいな風潮があり、実際次元ロボしか見ないのでこんな記事を書きました。できれば、ギャロップを使っている人の一助になればいいなと思います。結局ディメンジョンポリスというクランで無理やりでも環境に食らいつこうというデッキなので…

多分こういうデッキの方が自分は性に合ってるんだと思いました。